ご講演: 全内閣総理大臣 安倍 晋三 先生 mai 31 2008
とある政治家の朝食会に連れて行っていただきました。
安倍元総理の講演があり、財政・教育・外交について語る姿は去年の辞任時(文藝春秋の手記によると、潰瘍性大腸炎という難病だった)からは見違えて回復された様子でした。
図々しく前から3番目あたりの席に座りました。なんという近さ。
公務員制度改革や米大統領予備選、中国問題などタイムリーな話題も聞けて満足でした。
ここ数日に限った活動を見ても、大変な活躍をしていますね。
マスコミや官僚のネガキャンに乗って参院選で民主党を大勝させた国民は何を見ていたのか。
・安倍前総理「北に甘いこと言うな」山崎氏らを批判(テレビ朝日 ANNニュース)
・拉致議連(平沼赳夫会長、安倍晋三顧問)が203議員の連名でアメリカ向けに緊急決議を採択し、発表(産経新聞ワシントン駐在編集特別委員・論説委員 古森氏のブログ)
・人権問題調査会 古賀誠選対委員長らを中心とする推進派、安倍晋三前首相らを中心とするともに若手・中堅議員を大量動員し激しく応酬(産経ニュース)
一方、福田首相はクラスター爆弾禁止条約案の採択に同意!
要らんところでリーダーシップを発揮しないでいただきたい。
長い海岸線を持つ日本で、クラスター爆弾使えなくなってどうやって敵の侵入を防いでくれるのかと。(アジアの真実というブログが詳しいです)
早いところ、保守とリベラルで政界再編してくれないかしら。平沼新党にも期待。